令和5年10月26日(木)にコミュニティーセンター 頴娃文化会館にて「令和5年度 なんさつ障害者就業・生活支援センター連絡調整会議」が行われました。
昨年はオンライン開催でしたが、コロナウイルスによる不安も少しずつ和らいできていることもあり、集合形式で実施いたしました。
今回の連絡調整会議における主な内容として、なんさつナカポツセンターの事業説明、関係機関からの情報提供、集団による事例発表及びグループ討議を行いました。
なかでも集団による事例発表として、ナカポツを登録している対象者Aさんを雇用する企業、卒業した特別支援学校の先生、居住している市の社会福祉協議会の方に登壇していただき、出生、学生生活、就職、そして現在に至るまでの状況を発表いたしました。
はじめての試みであったため少し時間を押してしまいましたが、Aさんを取り巻く環境や関わっている方々の想いを丁寧に発表できたと思っています。
また、グループ討議では、Aさんが抱える『生活に関わる3つのテーマ』を元に話し合いをしていただきました。
就労系福祉サービス事業所や教育機関、行政機関など、それぞれの立場における意見が出ていたように思います。
今回の会議を機に、今後の支援の質の向上を視野に入れ、関係機関の方々との連携を意識しながら取り組んで参りたいと思います。
参加していただいた皆様には重ねてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。